人工授精2回目結果待ちの間に体外受精説明会

前回は夫が失礼いたしました。

 

さて、2回目の人工授精が終わりました。

 

この時に、今回もしうまくいかなかったら次のステップ・体外受精にいくのはどうか、先生に聞きました。

 

すると体外受精の無料説明会があるので受けてみてはどうか提案され、夫と二人で参加することになりました。

 

月に2回のみの開催だったのですが、結果待ちの期間中にうまく予約が取れました。

 

当日部屋に行くと約10組位の妊娠を希望する方、ご夫婦がいらっしゃいました。

 

平日の夜だったにも関わらずほとんどがご夫婦での参加だったので、皆さん2人で前向きに取り組んでいらっしゃるのだなぁと思いました。

 

体外受精の説明会

1.院長先生よりご挨拶

2.副院長先生より不妊治療の歴史、体外受精の適応・胚移植・顕微授精・胚凍結保存・治療成績等・・について説明

3.培養士さんからの料金説明

おおまかに上記の流れで説明がありました。

 

正直、料金についてはいまいちよく理解できませんでしたが( ノД`)、多くの説明をしていただきました。

今まで知らなかった事やリスクについての説明があったり、詳しく説明していただけたことはとても有難く、ためになりました。

 

説明の後は、希望者には希望の先生との個別相談会がありました。

 

この時に、2回目の人工授精がもしダメだった場合は体外受精考えた方が良いか聞いてみました。

すると先生は「奥さんの検査結果も悪くないし、ご主人の数値をみてもそこまで悪くないからねぇ・・・」と仰いました。

この言葉を聞いて、まだまだ希望はあるのかな、と嬉しい気持ちになりました。

しかし、やはり年齢の事や数値が良い訳ではないので焦る気持ちがあり、次もダメだったら体外受精をしたいという思いが強かったです。

 

今の希望がある状態で早めに次のステップに行くことで妊娠しやすいのではないかと思いました。

※あくまでもこの時の気持ちで何の根拠もない感想です。

 

普段の診察では時間を気にしてあまり積極的に質問、お話できませんでしたが、この時はたくさんの質問をし疑問に思っていたことがクリアになった気がします。

 

以前、多くの先生がいらっしゃって、毎回同じ先生の受診にはならないので一貫性がないのかも?という記載をしました。

しかしこの説明会を受けて、たくさんの先生がいらっしゃるので自分に合う先生を見つけることができるし、色んな先生の考えが聞けるので有難い環境だなと思うようになりました。

また、先生も仰っていましたが、治療をする上で「この先生で成功しなかったから次は違う先生にしよう。と選んでもらうこともできるしね」ということでした。

 

この環境に恵まれていると感じました。

 

                                  続きを読む

 

 

 

ベルタ葉酸マカプラス提携